医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報  /  新入医局員・中村美彩先生にインタビュー

NEWS 新着情報

2015-07-15

新入医局員・中村美彩先生にインタビュー

 

ー入局して4ヵ月経ちました、どうですか?

  初期研修医時代より忙しいです。頑張ろうと思っています。

 

ー仕事は大変ですか?

  大変です。すごくきついときもありますが、休みがあるので乗り切れています。病棟の患者さんと一緒に遊ぶことが仕事でもあり、癒やしにもなっています。

 

ー思っていた以上に大変なんですね。

  大変ですけど楽しいです。不満も今のところありません。久留米大学病院で初期研修を行い、小児科を9ヵ月間まわっていたのがよかったです。雰囲気を知っていましたから。

 

ー休日はどうしているのですか?

  寝てます(笑)。どこか行きたいんですけどね・・・もう少し休みがあれば行くのですが・・・でも休日に身体を休めることも大切と思っています。

 

ー夏休みは1週間を2回ですが?

  まだ何も決めていません。最近行ってなかったので、沖縄に行ってのんびりしたいです。ちんすこうも食べたいかな。昨年は京都に行ったんですよ!

 

ー来年はどの病院で研修したいですか?

  もともと地元が筑後地域なので、地域医療を担うということで、聖マリア病院で働いてみたいです。大学病院研修とは違う急性期疾患もたくさん経験できると聞いています。私は、生後2週間ほど聖マリア病院の新生児科に入院していたので、故郷に帰って働くという感じですかね(笑)。

 

ー今後の抱負は?

  患者さんやその親御さんに聞かれた事に対して、答えを持ち合わせていなことが多く、もっともっと勉強しないといけないと思っています。何でも答えられる医師になりたいです。

 

ーありがとうございました。

READ MORE

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.