医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報  /  シニアレジデント中村舞先生に聞きました!

NEWS 新着情報

2019-04-16

シニアレジデント中村舞先生に聞きました!

中村 舞

1. 医師何年目ですか? 

医師8年目です。 

 

2. 出身大学はどこですか? 

久留米大学です。 

 

3. なぜ小児科医になったのですか?  

父が小児科医をしている影響もありますが、久留米大学の研修医時代に小児科病棟を回って

子供たちの純粋さに触れ、小児科医を志しました。 

  

4. レジデント終了後、どのような研修をしましたか? 

聖マリア病院、飯塚病院、公立八女総合病院をまわり、

初期診療や新生児医療、 地域医療などを含めたくさんの症例を経験しました。 

 

5. シニアレジデントはどのような仕事をしていますか? 

私の場合、子供の送り迎えがあるため8時半から16時半までの勤務で働いています。

同じチーム内の先生と常に情報を共有しながら連携して診療するようにしています。 

 

6. シニアレジデントの仕事はどうですか? 

症例が多くやるべきことも多いので大変ですが、各専門グループの先生方に助言を頂きながら、学ぶことも非常に多いです。 

 

7. 専門グループは決めていますか?決めていた場合は、グループまで教えて下さい。 

シニアで勉強しながら決めたいと思っています。

 

READ MORE

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.