医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報

NEWS 新着情報一覧

2023-04-18

市民公開講座のお知らせ

2023年5月に岡山県で開催させる第65回日本小児神経学会学術集会で

2023年5月27日に市民公開講座が開催されます。事前申し込みが必要ですが無料です。

ゲーム障害への治療で第一人者の樋口 進先生をはじめ、家族とスマートメディアをテーマとしたお話が三人の鉤歯の先生から聴けます。

ぜひ、ご参加してみてください。申し込みはこちら

READ MORE

2023-04-15

第126回日本小児科学会開催

 

2023年4月14日〜4月16日で東京都品川で第126回日本小児科学会が開催されております。

久留米大学からも多数の演者とシンポジストが参加しております。

ハイブリット開催ですが、現地の活気も近年で一番となっています

READ MORE

2023-04-12

Children's Art

毎年恒例のチルドレンズ アート(Children's Art)の投票が始まりました。

2023年4月6日〜28日までの1か月間、病院本館3階の渡り廊下に展示されています。

奮ってご投票をお願いいたします。投票用紙は、院内コンビニエンス・ストアでお求めいただけます。

 

READ MORE

2023-04-11

院内学級 入学式

今日は2023年度の院内学級・小学校の入学式でした。

院内のお部屋で特別に手作りの入学式を執り行いました。

久留米大学小児かでは、近隣小中学校の支援のもと、

入院中も学びに切れ目なく支援をしております。

READ MORE

2023-04-10

山下裕史朗先生の特別ラウンド

今日は金曜日のGRが出張して月曜日に開催されました。

山下裕史朗主任教授から若手のDrに向けた特別講義です。

若手も情熱を持って、お話を聞かれていました。

READ MORE

2023-04-04

新入局員

4月3日 月曜日 久留米大学小児科に新しく7名の入局員が加わりました。

毎朝恒例のカンファレンスで勢揃いし、新しいスタートとなりました。

莫根 良太(あぐね りょうた) 先生

江藤 美咲(えとう みさき) 先生

甲斐 蘭七(かい らんな)先生

末継 智士(すえつぐ さとし) 先生

武石 真之介(たけいし しんのすけ)先生

中村 優也 (あかむら ゆうや)先生

山口 璃紗 (やまぐち りさ)先生

ご入職・ご入局おめでとうございます。

これからの活躍に期待しております。

READ MORE

2023-04-03

Warm Blue Kurume 2023

4月2日は世界自閉症啓発デイの式典が久留米市役所で開催されました。

発達障害の第一人者である久留米大学小児科 山下 裕史朗 主任教授が出席し、ご挨拶を執り行いました。

やさしさを表現する青の光を灯し、花火もうちあがり式典に花を添えておりました。

READ MORE

INFORMATION お知らせ

  • 4月小児科Grand Rounds
  • 4月5日(金)18:45~19:15(通常と時間が異なります)★配信あり
    演題:「新体制へ向けて」
    演者:久留米大学小児科学講座 主任教授 水落 建輝 先生
    (進行:田中 征治)
  • 4月12日(金)配信なし
    小児科学会学術集会 予演会
    (進行:鍵山 慶之/島田 翔)
  • 4月19日(金)小児科学会学術集会のため休会
  • 4月26日(金)18時 ★配信あり
    演題:「思春期とてんかん」
    演者:久留米大学小児科 神経グループ 小池 敬義 先生
    キーワード:思春期、トランジッション、診療連携ツール
    (進行:鍵山 慶之)

  • Grand Rounds オンライン配信
    本年度よりGRの配信に関して、セキュリティーや、講師の先生への視聴対象のご説明の観点より、Web視聴の対象を久留米大学小児科医局員同門会の先生に限定させていただくこととなりました。尚、久留米大学小児科の会場ではどなたでもご講演を聞いていただけるようにしております。久留米大学小児科同門の先生で、Zoomで配信ご希望の方は、カンファレンス担当(下記)までご連絡ください。

    カンファレンス係
    久留米大学小児科
    寺町 陽三
    temple_town@kurume-u.ac.jp
    屋宮 清仁
    okumiya_kiyohito@kurume-u.ac.jp

    オンライン配信におけるセキュリティーに関して
    Zoom ID&PWを受けられた方はその管理にはご配慮よろしくお願いいたします。招待メールの転送、講演会の撮影、録画はお控えください。 また視聴時はこれまで通り所属、氏名わかるようにしてご視聴をいただき、講演開始と終了時にはビデオをオンにお願いいたします。

月別の記事

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.