医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報

NEWS 新着情報一覧

2024-05-25

著書の新聞掲載

本日(2024年5月25日)の西日本新聞にて

山下裕史朗前教授と神経G原宗嗣先生が中心となって執筆された著書

子どもの発達障害と睡眠について掲載されました。

記事をご紹介はできませんが、皆様ぜひ医学書店などでのお買い求めをよろしくお願いいたします。

 

READ MORE

2024-05-23

国際学会参加報告

循環器グループの須田教授と清松先生は、5月8日~11日ポルトガル第2の都市ポルトで行われた第57回ヨーロッパ小児循環器学会に参加して来ました。

ご承知の方も多いと思いますが、ポルトはポートワインの輸出港があり、街自体を含め多くの世界遺産がある、風光明媚なところです。

学会自体はヨーロッパと言いながら、世界80ヵ国以上から1500人以上が参加しており、多数の教育的講演や最先端の発表がありました。

夏時間とは言え、夜は21時まで明るく、多くの観光客を含め人々は陽気に夜遅くまで飲んでいる感じで、我々も甘くアルコール度数の高いポートワインを毎晩楽しみました。

今回は、現在慶應大学大学院に国内留学中の井上先生も現地集合で、ドウロ川にかかる世界遺産ドン・ルイス一世橋のたもとで、夕食を食べ、ワイン蔵にも立ち寄り、英気を養いました。来年は、ドイツのハンブルクで開催されます。

 

READ MORE

2024-05-16

チルドレンズアート in 医療センター

4月にご紹介させていただいたチルドレンズアートですが、

実は久留米大学医療センターでも5月に投票を行なっていることを皆様ご存知でしょうか?

皆さんが書いてくれた絵をご紹介させていただきます。

ご投票の際には医療センターにお越ししていただけると幸いです。

READ MORE

2024-05-08

学習会開始のお知らせ

小児科診療において、さまざまな親御さんの支援も重要です。

今回は学習会のご案内になります。

2024 年 5 月18日(土) 13:00 ~ 16:30に

オンラインで10 回 精神障がいのある親とその子どもの支援に関する学習会 が開催されます。

精神障がいのある親とその子どもの生活や支援について考えたいと思っている方が対象で、

Zoom によるオンライン開催になります。

参加費は無料で奮ってご応募ください。(詳細は添付チラシをご覧ください。)

 

READ MORE

2024-05-04

久留米の子ども健康にまつわるイベントの紹介

明日は「子どもの日」ということで、本日は久留米市で行われる子どもの健康にまつわるイベント・取り組みをご紹介させていただきます。

地域子育てサロンをご存知でしょうか?児童委員や民生委員、子育て支援ボランティアさんが中心となって実施している子育てサロンです。

久留米市の各校区のコミュニティーセンターで実施されている取り組みで毎月一回開催されています。

それぞれの地域で交流を深めたり、気軽に相談できる場として広く知っていただきたい取り組みです。

ぜひ、周りの方で引っ越してきたばかりだったり、子育てについてお話やお悩みを共有してみては?という方におすすめください。

詳しくは「久留米市 地域 子育てサロン」で検索していただきますようにお願いいたします。

READ MORE

2024-04-27

学会参加報告

 

4/19〜4/21の日程で福岡市で第127回日本小児科学会学術集会が開催されました。

久留米大学小児科からは17演題(ポスター発表、口演発表を含む)の発表を行いました。

今年度新入局員の先生方も参加し学会の雰囲気を体感してもらいました。

 

久留米大学小児科学講座は学会参加を少しでも多くできるように、学会がある際はみんなで協力して業務分担をしています。

今後も学会発表、参加を積極的に応援していこうと考えています。

READ MORE

2024-04-19

日本小児科学会学術集会開催

本日より福岡県で第127回日本小児科学会学術集会が開催されます。

久留米大学小児科からも10名以上の先生方が演者、座長などで活発に参加しております。

また、日曜日には市民公開講座も催され、参加費無料、事前登録制となっております。

ご興味のある方はホームページからご参加をお願いします。

https://site2.convention.co.jp/127jps/

READ MORE

INFORMATION お知らせ

  • 5月小児科Grand Rounds
  • 5月10日(金) 18時 ★配信あり
    演題:「留学報告」
    演者:久留米大学小児科 循環器グループ 鍵山 慶之先生
    キーワード:カテーテルインターベンション,先天性心疾患,臨床留学
    (進行:鍵山 慶之)
  • 5月17日(金) 18時 ★配信あり
    演題:「筑後圏における在宅医療の取り組みと課題」
    演者:くらたクリニック 院長 倉田 毅先生
    キーワード:ICT活用,移行期医療,病診連携
    (進行:木下 正啓)
  • 5月23日(木) ★配信なし
    小児科学会福岡地方会予演会
    (進行:鍵山 慶之/島田 翔)
  • 5月24日(金) 18時 ★配信あり
    演題:「光遺伝学を用いた神経疾患に対する新規治療法の開発」
    演者:久留米大学医学部生理学講座 脳・神経機能部門 主任教授 吉田 史章先生
    キーワード:光遺伝学,ニューロモデュレーション,脳神経電気生理
    (進行:水落 建輝)
  • 5月31日(金) 休会
    5/31開催予定の地方会予演会は5/23に振替となったため休会となります。

  • Grand Rounds オンライン配信
    本年度よりGRの配信に関して、セキュリティーや、講師の先生への視聴対象のご説明の観点より、Web視聴の対象を久留米大学小児科医局員同門会の先生に限定させていただくこととなりました。尚、久留米大学小児科の会場ではどなたでもご講演を聞いていただけるようにしております。久留米大学小児科同門の先生で、Zoomで配信ご希望の方は、カンファレンス担当(下記)までご連絡ください。

    カンファレンス係
    久留米大学小児科
    鍵山 慶之
    kagiyama_yoshiyuki@kurume-u.ac.jp
    島田 翔
    shimada_shou@med.kurume-u.ac.jp

    オンライン配信におけるセキュリティーに関して
    Zoom ID&PWを受けられた方はその管理にはご配慮よろしくお願いいたします。招待メールの転送、講演会の撮影、録画はお控えください。 また視聴時はこれまで通り所属、氏名わかるようにしてご視聴をいただき、講演開始と終了時にはビデオをオンにお願いいたします。

月別の記事

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.