医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報  /  シニアレジデント井上忠先生に聞きました!

NEWS 新着情報

2019-04-05

シニアレジデント井上忠先生に聞きました!

井上 忠

1. 医師何年目ですか?

6年目です。

 

2. 出身大学はどこですか?

鹿児島大学です。

 

3. なぜ小児科医になったのですか?

子どもが好きだから。

また子どものために、その子の周り「家族・医療スタッフその他みんな」が1つの方向を向いて一生懸命になれる雰囲気の中で働くことに魅力を感じたから。

 

4. レジデント終了後、どのような研修をしましたか?

大学で1年、北九州市立八幡病院で1年、大牟田市立病院で1年、研修を行いました。

その後、聖マリア病院で6ヶ月勤務したあと、大学でシニアレジデントとして勤務しています。

 

5. シニアレジデントはどのような仕事をしていますか?

大学は特殊な検査・治療を行う患者さんが多く、小児科専門医の上にサブスペシャリティーを持った先生に意見・指導をしてもらいながら、病棟でジュニアレジデントや初期研修医と一緒に主治医として患者さんの日常診療を行っています。

医学科の学生とその子の何を解決しなくてはいけないのか、そのためには何を行なったら良いのかを一緒に考えています。

 

6. シニアレジデントの仕事はどうですか?

色々な人と関われて、楽しいです。

 

7. 専門グループは決めていますか?決めていた場合は、グループまで教えて下さい。

決めています。循環器グループです。

READ MORE

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.