医局員募集はこちら

医局員募集はこちら

12グループはこちら

12グループはこちら

教育と研修 イメージ 教育と研修 イメージ

HOME  /  NEWS 新着情報  /  シニアレジデント北城恵史郎先生に聞きました!

NEWS 新着情報

2019-11-29

シニアレジデント北城恵史郎先生に聞きました!

北城 恵史郎

1. 医師何年目ですか?

6年目です。

 

2. 出身大学はどこですか?

久留米大学です。

 

3. なぜ小児科医になったのですか?

もともと小児領域に興味がありました。

 

4. レジデント終了後、どのような研修をしましたか?

大学病院での研修後、聖マリア病院でNICU,飯塚病院で小児科での研修を行いました。

 

5. シニアレジデントはどのような仕事をしていますか?

割り振られた患者の治療方針について基本的な決定を行います。

大学病院での疾患は希少疾患や重症度の高い疾患が多いため、

先輩医師に治療方針について逐次報告・相談し、治療の軌道修正の指導をしてもらっています。

 

6. シニアレジデントの仕事はどうですか?

責任が求められる場面が多いです。その分やりがいもありますが、

未熟な面が多く先輩医師に支えてもらっているのが実情です。

 

7. 専門グループは決めていますか?決めていた場合は、グループまで教えて下さい。

まだ決まっていませんが、早く決めて何かしら研究などにも従事したいと考えています。

 

READ MORE

Copyright(C) by the Department of Pediatrics and Child Health Kurume University School of Medicine.All Rights Reserved.